スポンサーサイト


らんま1/2はなぜ不遇台なのか?

喰霊13

そろそろ喰霊の画像もストック切れです。次回からどうしようw



おばんでがんす、はぶらびです。


雪国もさすがに暑くなってきました。

このところ、自宅では親父にもらったジンベエを来て過ごしてます。

……こんなのが似合う年になっちゃったんだなあ…w



ランキング、ダダ下がり中!
はぶらびのやる気を引き出すためにポチをくだされ!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村



【9日の稼働】

仕事帰り(ええ、日曜日ですが仕事してました)、

めったに行かない「ノーフューチャー店」(仮)へ。

この店、平日は全くと言っていいほど人がいない。

「某オーナーが税金対策のために建てた店」なんてウワサが

まことしやかにささやかれてるほどだ。


ところが、「最近、土日は出してる」てな話を聞き、確認のため足を運んだ次第。

うん…? 確かに平日よりは人がいるけど…

出てるようには見えないなあ…。



試しにマクロスFの289G~を打つ(350G狙い)。

2Kで到達し、軽くスルー。うむ、知ってた。


次に らんま1/2 に座る。夜なのになぜ0回転?

(答え:人気がないから)

1台目、117Gまで打ってなにもナシ。5Kヤメ。

2台目、こっちも0回転w 投資3K、76Gで「無差別バトル」へ。

※無差別バトル…チャンスゾーン。成立役によって

対戦相手もしくは乱馬にダメージ。乱馬の体力がゼロになると負け。


対戦相手は一番期待できない久能。乱馬の残り体力わずか1で勝ち。

→ 赤BB

DSC_0060.jpg

途中で青7がそろって「闘魂チャンス」もとい「闘校チャンス」へ。

別に上乗せ特化ゾーンとかじゃない…と思うw

120枚ぐらい増えるオマケ程度に考えてもらえれば(異論は認める)


ボナ後は再び「無差別バトル」へ。1回勝つと必ず連続して

チャンスゾーンが来るのは評価できる。相手はまたもや久能。

なぜかベル1発で勝利 → バケ。

その後のバトルは負ける。


天国は99Gだが、なんか液晶がざわついてたので少し回すもダメ。

150Gヤメ。253枚…。





【店長ボタンがさく裂したのか?】

いったん流した後、他の機種をチェックしてると

バジリスク2の630Gヤメを発見。ちょーっと早いんだが

携帯を置いて悩んでると若者が後方をウロウロし出す。


いいや、打とう。

日常 もうやめて!

「なんで !?」

ちょ、ちょっと久しぶりにバジが打ちたくなっただけですw













1233G 開眼でART当選。げんのすけ画面。乗せナシ、単発。

日常 Wピース


バジ死亡


えーと、開眼は普段、「勝負」でやってます。

この時は天井も近かったし、G数稼ごうと「安定」にしたのね。

赤バーそろいなんか当然なかったし、強チェとかも引いてない。

けど、弦之介のオーラが

緑 → 赤 → 金色 ってステップアップしやがりました。

「安定」でコレ普通にあることなんですかね? それとも店長ボタン?www



とっととヤメ。投資は22K(ほぼ致死量)





【らんまに舞い戻る】

口から泡を吹きながら再び らんまへ。

なんか630Gで空いてた(最大天井は999G)

バジから持ってきた わずかなコインでG数解除。


G数解除



準備中に削られ1K追加w

赤BB + 闘校チャンスでそこそこの出玉。

さらに「1/2チャンス」なるものを2回当てて

1G連と無差別バトルが確定!(1G連は赤BBだった)


無差別バトルは 少しだけチャンスの良牙。何とか勝って赤BB。


1回目の波

少し取り返せた。その後のバトルは久能に負け。


通常に戻って93GでG数解除。天国だったみたい。

これが赤BBで、ボナ後26Gでチャンス目から

無差別バトル。久能に勝って赤BB。


その後のバトル相手が…

大チャンスや!

チャンスキャラのシャンプー!
(ライフが最初から2しかなくて倒しやすい)

超バトル

いつの間にか「超バトル」になってたw


んで、シャンプーを6回撃破。

完全勝利

完全勝利だと、なんかの特典があったはず。

まあそんなことよりシャンプーかわいいよ、シャンプー。




五寸釘や!

その後、超チャンスキャラ(ライフ1)の五寸釘とバトルしたりで

けっこう出た

まあまあ出た。


33Kの投資ながら、回収は5K+44K プラス16Kでした。




【らんまって不遇台だよね】

無差別バトルが楽しめたんだけど、

この機種、なぜ人気がないのか改めてよーく分かった。

あまりにも不親切すぎる。

通常時、変則押しするとペナルティーの対象となるようだ。

んじゃ無差別バトルの時はどうなの?


例えば疑似ボーナス(ART)終了後、押し順ベルを取りこぼすまで

押し順リプレイはナビする。つまりRT状態。


ベルを取りこぼした後、バトルが始まる。

バトル中は通常と同じ状態なのだろうか?


基本、相手にダメージを与える場合、レア役を引くか

(押し順の合った)ベルをそろえるか。

当然、ダメージを与えるメイン役はベルだけど、


もしバトル中に変則押ししてペナの対象になるとしたら。

「押し順当ててくださいねー、あ、でも左以外から押すとペナりますよー」

ってことになる。


実は今回、バトル中に右から押してみた。

特にペナ音などはない。

普通にベルがそろい、五寸釘を倒し、ボナにつながった。


(一部の解析サイトでは、バトル中の変則押しもペナ対象になると表記してます)


そうした説明がどこにもない。

遊戯中に解説があるわけでもない。


(小冊子にも書いてなかったような気がする)




せめて、バトル中に押し順ベルが成立した際、


「ベルの押し順を当てろ!」

   ? ? ?

とか表示されれば、もう少し評価と人気は上がったんじゃないだろうか。


なおかつ、高確率などの概念を入れて


   ? 1 ? (第1ナビで残り2択) とか


   3 2 1 (完全ナビ) とかあれば、

バトルシステムは もっと面白くなったんじゃないかな。


「らんま1/2」って、コンテンツはそんなに悪くないと思う。

それをこんな出来にするんだから

「本当に制作側は面白いと思って作ってんのか?

半分ぐらいはやっつけで作ってないか?」
と思わざるをえない。



「らんま1/2」…人気も導入数も少ないし、多分 不遇台なんだろうけど

開発側のちょっとした努力で良台になったかも知れないことを

考えると残念だなあ…と思う。





ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また、当ブログを楽しんでいただければ幸いです。





ランキング参加中です。レヴィのおちりをポチっとな!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らんまは結局近場の店には導入されなかったんで打つ機会なかったすな。

> 「本当に制作側は面白いと思って作ってんのか?
> 半分ぐらいはやっつけで作ってないか?」
らんまに限らず、結構こういう台ありますよね(´・ω・`)
とりあえず新台出しとけみたいな流れがあるのかもしれんですけど、
せっかく作るんならしっかりと考えて作ってほしいものですな。

あとバジは残念でしたね(´・ω・`)
私だったらそこは安定からの逆押しぺナ作戦してたかもしれんす。
有効性はあるかは分かりませんが…

バジリスクはそこまでハマってたらペナルティしといた方が良かっあっ・・指摘されてましたねww

バジは1250G~1279Gで当たれば爆発するよ!

バジで天井狙ってる時は勝負のほうがいいですよー
一応解析上では安定と波乱の期待度が33.3%で勝負は30%なんでw
あとG数を稼ぐって点でも安定中に強チェを引いたら50%で当選ですが通常時低確なら15%~25%ってところなんです^^

らんまはねぇ・・・
シャンプーにすら負けるんで打ってないですw
あれはいかに五寸釘とバトルしてループさせるかって台やと思ってるんでG数解除しても勝てない(ヒキ弱の場合ですがw)

>とさけん さま

 …………あっ
 ペナの存在、忘れてましたw (健忘症?)
 しまった、みすみす店長ボタンの餌食に…(違)

 らんまは、あんまり原作の良いところを
 生かしてないみたいですし。
 まー、いかにやっつけで作ったか分かりますね。



>マサさま

 ほら、普段はペナらないよう気を付けてる
 マジメなスロッター(失笑)だから。
 ペナの存在なんかすっかり忘れたよ~ん。



>きっしゅ隊長

 そ、そうだったんですか!
 あれ? でもだいぶ前に1258Gで強チェから
 当たった時も単発だったような希ガス…

 あ、いえ。なんでもありませぬ(察し)



>まっこつ さま

 普段は開眼「勝負」なんですよ。時間効率いいし。
 ただ、天井が近づくと「勝負」は7割以上の確率で
 目ェ開きますからね(真顔)

 1233Gまでレア役、なんも引いてないんですよ。
 「まー軽くスルーするだろ」と思ったら、これですよ。
 ハズレとかでもART抽選してたんですねww

 え? シャンプーってライフ2っすよ!? チェリーとか引くと
 たいてい勝てますよ! 冗談はさておき、
 シャンプーが出てくるまでが無理ゲーっす。
 久能の硬さは異常。

らんまは本当に不遇台だと思います(

バトルは楽しいのでもう少しちゃんと作りこまれていれば...

残念でござる(´・∀・`)

次回のトップ絵はブラプラと見た(キリッ

>ゆら さま

 ぐわあっ!? 当てられたぁっ!
 その通りです。なんで分かったんでしょうかw

 これから画像を探すつもりでしたが、
 いまのところブラッド+の予定ですw

 らんま のバトル、私も嫌いじゃないんですよ。
 ほんと残念だなあ…ということで
 今回の記事を書きました。

おっしゃる通りですよ。制作側の愛が感じられない
らんまを見て育った人間からすると、原作と食い違う点も多々見られます。
せっかくのタイアップやのに原作潰すなどタイアップする意味がないってものですよ。

無差別バトルで変則打ちは何か攻略法チックですね・・・
らんまは左ファーストのベルが中、右より少ないので、五寸釘まで行ったら変則押しし続けることでバトルの勝率はかなり上がると思うのですが・・・

まあさすがにメーカーが何か対策してると思いますが

らんま…初打ちでちょっと面白いなと思ってその後何回か打っても一度も当たらなかった苦い思い出のある台です…w

変則打ちの件は流石に対策されてると思いますけどねー。たまたま共通ベルだったのでは?
しかし、こういうバトル物のチャンスゾーンを見る度に思いますけど、強制的に左から押させてノーダメージとかなんか納得いかないんですよね〜。せめてベルはn択にすれば…。

ブラクラは素晴らしいですねw

バジリスクはそのG数は悩むけど、スルーしますw 700G~なら打ちます!

自分も勝負選択ですね!

らんまは入らなかったから打ってませんが、もう少し上手く作れなかったんですかね、本当に。

つまりは、ブラクラ最高!

べつに左から打って押し順ベルが揃う確率で
解除できるか出来ないかを決めてんだろうから
問題ねえだろタコが

ナビが出るようにしたら解除率が下がるか
その分どっかで割食うかだろが

>まめた さま

 こんにちはーっす。
 まあ、とにかく らんまは不親切な機種だと思います。
 みんながシステムを理解して打ってる訳ではないので、
 バトルがもっと分かりやすく進行するゲーム性があれば
 人気が出ていたものと思われます。
 
 優良コンテンツなだけに、それだけが残念です。



>hamさま

 うん…。たぶん共通ベルだったと思います。
 ただ、五寸釘とのバトルは全部変則押ししたんですよねw
 全部解除したんですよ。不思議だなー。

 あと、ブラクラの画像はもうありません。
 ブラッドプラスなのです!



>マルタンさま

 バジは自分でも早まったなーと思っていますww
 でも打ちたかったんや!

 らんまは…やっぱ残念な機種でごわす。
 あとブラクラじゃなくブラぷry



>tuuitiさま

 オッケー、オッケー。
 テメーが らんまのシステムをしっかり把握している
 タコってのは よーく分かった。

 今回主張してるのは、
 「なんでこんなに不親切なシステムにしたのか」
 ってことだからな?

 そこをはき違えるんじゃねーよタコ。
 世の中にはバトルのシステムを理解できず、
 「変則押ししてもいいのかな?」と
 考えるオッサンとか爺さん、婆さんもいるだろ?

 万人がわかるような説明がどこにもねーのは
 メーカーとして不親切って話をしてんだよ。

 システムをしっかり把握して動き回る
 スロッターだけじゃねーんだ。
 割の話なんざ ベクトルがちげーよ。
 

勝負を選ぶ理由にもう一つ追加すると・・・
安定や波乱と違って早い段階でBT準備中に移行できる分、そこでのストックする確率も上がるってところですかね。
やはり勝負一択になりますねー。

ポチ返しー☆

>たくたく さま

 おおエンペラー。 ポチあざっす!
 普段は私も「勝負」なんですよねー。
 「ここまで来たら天井いくだろ」なんて
 甘い考えを持ったのがまずかったですw

 ただ、1200Gを超えてからの開眼で
 勝負を選ぶと…かなりの確率で
 パキャーンしますぜ!?

最初に言っとくが、荒らすつもりはないからな
ここが嫌なら俺のとこで答えてくれ

俺はらんまは打ったことねえ
だからズレてるかもしれねえが
テメーは何に怒ってるんだ?
プロレス界か?

冗談はさておき
他の自力解除ゾーンのは
例えばバイオのPZだが
変則打ちしたらパンクするよな
俺は試したことがあるんだが
何分の1かでパンクするんだよ
もしくは何かの役引くかとかな

つまり、バイオも押し方によって
押し順ベルの成立確率が違うんだろう
だから変則押しされたらマズイよな

だから変則押しはペナがつくんだよ
って、こんなことは知ってるわな

で、俺が言いたいのは
アンタはたまたまパンクしなかったってことだ
何回試したのかは知らねえが、恐らく何回かやってたら
パンクして通常画面に戻ると思うぜ
パンクしなかったら攻略法だよ
検証してみろよ
もし攻略法だったら
俺にだけ教えてくれよな






>tuuitiさま

 ん? 荒らしなんて思ってねーよ。
 むしろ、もっとガンガン突っ込みの
 コメントプリーズ。

 口調(書き調)はそっちに合わせてるだけだ。
 なんなら元に戻す(正直合わないw)。

 らんまのバトルについては
 また検証を行う予定。
 その結果をこっそり伝えるかは…
 ちょっと考えさせてw

 

なるほど、なるほど。

らんまは、製作者の熱意は、あっても50パーセントでしょうね。
らんまにぶんのいち、だけに(キリリっ)

バジリスク、
大変でしたね。
でも、大丈夫です(^-^)/
戦国無双で、1295Gでチャンス目ひいて、
1321Gで千人斬り当選したひとが、
ここにいますから(涙目)

>てんてん さま

 製作者のやる気は1/2なんすかww
 てんてん さんがうまいことを言った!
 おーい、山田くーん、座布団3枚持ってきて!

 戦国無双の天井って、どれくらいでしたっけ?
 え? 1400G?

 ……ドンマイっす!

(--;)。

1300Gで継続率89%のラッシュだお(白目)


はぶちゃん、お腹は大丈夫かお?

>てんてん さま

 え? じゃあ千人斬り達成しなければ
 89%継続のラッシュに入ってたってことですか?
 うわあ。それは何と申し上げていいのやら…。

 お腹はもう大丈夫なんですが、
 仕事が忙しくて稼動を全くできない状況にあります。
 おかげでブログも更新できやしません。
プロフィール

はぶ

Author:はぶ
日本海の見える東北地方で必死に生き抜こうとするスロッターのいいかげんな稼働ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
