スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大盤振舞じゃ! ~ 昔話のトリは吉宗 ~

吉宗9

「あ、八代将軍 吉宗にて御座る!」






歴史上は こんな人ですが。

吉宗12



おばんでがんす、はぶらびです。



報告その1:食あたりで寝込みましたw おかげでブログの更新が全然進みませんでした。

本当にゴメンナサイ。きっとあのハマチが悪かったんや。



報告その2:RYUさん主催の化物語バトルに出場中です。

化物語は原作もアニメも見たことがない私ですが、戦場ヶ原ひたぎチームです。

大会中に 少しは稼働記事を上げられるよう努力する所存です。

多分 追い付かないw


※RYUさんのブログ

「スロットは萌え期待値 稼いでなんぼだよね!」こちら

ぺったん ぺったん。



ポチっと一撃 お願いします!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村


【昔話は今回でいったん終了です】


さて、今回で一応 昔話はひとまず幕です。

だんだん5号機の時代に追いついてきちゃったんでw


5号機初期もいろいろ思い出の機種はあるんですけどね~。

また気が向いたら書きます。


今回の機種は爆裂ストック機の「吉宗」(2003年、大都技研) だ!


吉宗11

筐体の見た目がダセェ? 見た目に騙されるな! この機種はエグイよ?



吉宗10

リール配列はこんなカンジ。





この機種をひと言で表すなら「711枚」 。これに尽きますね。


ストック機ですからね、条件を満たして1G連すれば

711枚が連続で獲得できるんすよ!!

3連もした日にゃ2000枚オーバー! まあなかなかしませんがw



なんでもピーク時には26万台ほどの設置があったそうだ。

これは大量獲得機としてはスロット史上で最高記録!

いかに人気があったかお分かりだろう。



ちなみに、業界初のシャッター付き液晶搭載機w

ボーナス放出契機とか 1G連の条件、他の特徴なんかはウィキなどを読んでくださいw






【みんな大好き 爺BIG】



BIG中は3人のキャラクターから選ぶことができた


すなわち

吉宗3

チャンス予告の吉宗 (BGMは演歌調の「大盤振舞じゃ!」



吉宗1

完全告知の爺 (BGMはハワイアンっぽい「フラウエム」




吉宗2

後告知の姫 (BGMはユーロビート? テクノっぽい?「そこにあるかもしれない…」




…である! 打ったことのある人なら分かると思うが、

とにかく爺BIGで消化する人が多かった。


なんてーか、告知の音に脳汁があふれ出るのだ。


番長2の薫BIGで聞ける「チュピーーーーン!」 が可愛く聞こえるほどだ。



「キーーーーーーーーーーーーーン!!!」

と、シマ中の人が振り向くほど甲高い音が鳴り響く。

画面右側の「八代将軍」の文字が点灯!

ダブルラインでそろえば、オメデトウ。711枚がこの後 2連するw


吉宗4


このダブルラインより さらに1G連するフラグがあるのだが、それは後述。




けっこう どうでもいいことかも知れないが、

爺BIG中に流れる「フラウエム」。この曲のタイトルは後ろに(広い海)と書かれていた。


吉宗を打ってる当時は そんなことも知らず

流れてるのもハワイアンミュージックの一種だと思っていた。



あまりにも吉宗が好き過ぎて、私は通販でサウンドトラックのCDを購入した。

なにげなく「フラウエム」の歌詞を眺めていたら、

この曲の正体に ようやく気付いたw


フ ラ ウ エ ム

ひ ろ い う み


お分かりですね? 五十音を一字 送って表記しただけだったw

(「お」の場合は「あ」に戻る)


歌詞のうち「ババンバ チキチキ」といった部分以外、全部そうだったw






【吉宗で泣いたり笑ったり】



さて、この機種の思い出。

良い方の思い出は、1回だけBIG中に純ハズレを引いたこと。


当時の4号機は、「小役ゲーム」と「ボーナスゲーム」があった。

小役Gは ほとんど俵(15枚役)がそろう。

青7がそろう条件とは、厳密に言えばレア役の「松」か「チェリー」が成立した時だ。

目押しに成功すれば青7がシングル、またはダブルラインでそろう。


7がそろう確率は だいたい1/170ぐらいだった。


だが、純ハズレ(俵も松もチェリーも成立していない)を引くと

1G連が3回確定するのだ。


最初のBIG+BIG3回分=約2,800枚

3000枚近くが確定するのだぁっ! ちなみに 確率は1/21845 だったそうな。


私が純ハズレを引いた時、たまたま爺BIGではなく吉宗BIGだったんですよね。


ジャキンっ! ってな音とともに吉宗が俵だったか千両箱だったかを構え、

青7狙ったのに中リールで停止せず。


「あれ、ミスった?」と思って左リールを止めた瞬間、

リール上でVフラッシュw 

確かリール全体がピンク色に染まったような覚えがある。



しばらくして「純ハズレや…」 とようやく気付いたのだったw




ちなみに悪い方の話は ハマってRBでガックリしてたら

ボーナスゲームで まさかのJACハズレ!

「ひゃっはー! BIGゲットだぜーーー!」って喜んでたら


バケが出てきました。

(ストック切れ…ってゆーか、店がストック飛ばしてやがった)




なんてゆーか、4号機はクセのある機種が多かった。

必ずしも「昔は良かった」とは思えないけど、

現行のAT機、ART機は本当に「遊びやすい5号機」なんだろうか?

メーカーにとっての「お客」は確かにホールなんだけど、

ホールばかりが得するような機種しか出てこない現在、

この後のスロットはどうなっていくのか。



20年近くダラダラとスロットを打ち続けているオッサンは

どんどんと仲間がホールから去っていく現状に

さみしく思いながらも「当然だわな」と感じずには いられないのである。






次回予告



少女は声を上げずに哭いていた。

愛しい人への思いを胸に沈めたまま…。



次回、雪国スロふぁい。「私とあやかの物語」


衝撃のラストが待ち受ける。


あやかアイコン


大して期待しないで待て!






ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければポチっていってください☆


にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朝一30k両替とか、全台シャッターイベントとかこの台ならではの思い出が蘇りますw

ストック切れは僕も一度だけ経験有りました

確かベットで右のランプ消えるんですよww

いや、今では笑えますけど、バケ後に0Gヤメした只唯一の時でしたねww

No title

711と聞いて

思い出したのは大花火でしたorz

吉宗がはやったころには、

僕スロット引退していたんですよねぇ

しかし、5号機は・・・

演出みるくらいしか愉しみ方がないというか

どう楽しめばいいのかわからないの

No title

吉宗のスットコ飛ばし、2回も味わったことがあります。
1回は、八代将軍→バケ×2即やめ、2回目はBETでシーン→即やめ。
両方とも前日1700ゲーム以上ハマっている台を、天井件リセ狙いで打ったときですが・・・ストック飛ばしてるなら当たるなよ、と。そしてマジでふざけんなや、と。

大量獲得ストック機は、全体的に好みではありませんでした。勝つためだったら拾いやすくて良かったんですが・・・。
シャッターが付いたからどうした、って思っていたんですが、今はどのメーカーも、開発段階でシャッター付けるかどうかを議論するのがデフォなんでしょうね!

No title

吉宗か~
友達との付き合いでゲーセンで打ったことあったな
もう1000ゲーム超えないと当たらない記憶しかないっすわ

むしろ僕はリオパラにハマってましたね

自分も一回あったなぁ、ストック飛ばし。 日曜だったから、友達7人呼んでこの店ストック飛ばしてるから、吉宗は打たん方が良いぞーっていい回ってシマに2人しか残らなかったよ(笑) 若かったなあw

吉宗の姫ビッグ中の曲がめっちゃ好きです(打ったことないけど)

No title

>マサさま

 コメントくれた時間がw
 すげぇ早起きっすねww

 バケすらストックしてなかったんですか。
 それはヒドイ。

 ストック飛ばしてる店は大概ボッタ店でしたね。



>ヒクイドリさま

 大花火もけっこう打ったんですけど、
 なぜか良い思い出があまりないんですよw

 一時引退されてたんですね。それも止む無し。

 5号機が今の状態が続けば
 今度は私が引退するかも知れませんねw



>マッチ坊さま

 うおっ、ここにもストック飛ばしの被害者が!

 拾いやすいといえば拾いやすかったですね。
 お年寄りが1500Gで捨てていった時は
 奪い合いになりましたもん(私は参加しなかったですがw)

 吉宗以降、シャッター付って当たり前になっちゃいましたよね…。




>むらまさ さま

 リオパラが出たころって、まだ吉宗生き残ってたんでしたっけね。
 なんかいろいろカオスな時代でしたw

 リオパラもよく打ってましたよ~。パンツ見たいからwww

 そしてリオパラで稼いだお金を吉宗にツッコんでました。



>マルタンさま

 ストック飛ばし被害者、割と多くてビックリっす。

 ボッタ店はどこにでもあるんですね。
 地元だけじゃなくて安心しました~(なんで?)

 ストック飛ばしの店は今も残ってるんですが、
 まあ客付きが悪いっすね。ボッタ店の烙印は
 簡単に消えないんでしょう。



>まめた さま

 打ったことないんかいー(ツッコみ)

 10年前ですもんねw

 「きーみにー あいたい時だーぁって
 どーこかー逢えない気持ちがあるー」

 良く聞いたら変な歌詞ですよ、コレw

No title

吉宗北斗専門ホールなんてものありましたねぇ
今当時の吉宗が導入されても店が全台ストック飛ばしてオワタ状態になると思いますw

No title

>ミルクレープさま

 吉宗北斗専門ホールですかw
 胸やけがしそうですねー。

 今のホールが当時の吉宗を導入したら…

 5号機に慣れきったスロッターたちが
 ハマりに耐え切れず、
 シマに閑古鳥が鳴くんじゃないでしょうかね…。

 しかし、よくあんな機種を打ってたなぁ…、と思いますw 

自分がスロット始めたのがちょうど北斗、吉宗時期なので思い出深いです。

711機種には夢がありましたよね。
当たればでかかったですし。

そんな吉宗の思い出は1G連、菱松、順外れを一日で引いたことですかねー

逆の思い出は天井バケですねwww

No title

>クラゲアイスあります♪ さま

 吉宗、北斗とも当時はシステムが画期的でしたね。

 どちらも人気があって 北斗なんか高設定の取り合いをしてた覚えがありますw

 711枚は夢があるんですけど、ハマりもきつかったですね。
 天井バケ、天国スルーを何回喰らって涙したことか…w

No title

番長でビッグ中に七揃ってバケが出た店ならありました


なんか朝から1900ほどはまって

「よっしゃ設定変更確定!」

と喜ぶ人がいたとかいなかったとか(笑)

純ハズレ自分も引きましたが写メを撮り忘れて最終ゲームの699枚ってのを撮ってた記憶があります

自分は吉宗ビッグでジャキンで狙わず
その回数が5回ほどあれば1ゲーム目に
高確くれば激アツみたいなある意味姫ビッグ風をよくやってました(笑)

No title

>おじーる さま

 番長ww ある意味 吉宗より腹が立つかもしれないっすねw

 吉宗の音楽はどれも耳に残りますね。

 姫BIGは なんか恥ずかしくてめったに選ばなかったなぁ。
 爺でダブルそろいした時だけ選んでました。

 Jacゲームで姫の「右!」「左!」の声もかわいかったっすね。
プロフィール

はぶ

Author:はぶ
日本海の見える東北地方で必死に生き抜こうとするスロッターのいいかげんな稼働ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。