スポンサーサイト


初めて「萌えスロ」を意識した日 ~ リオの街はカーニバル ~

オヤシロさま


おばんでがんす、はぶらびです。


今回は4号機のストック機でも、ある意味思い出深い機種の話です。



「リオデカーニバル」 (2005年、ネット)

リオデカ2


この機種は、私に初めて「萌えスロ」というものを意識させられた。

それまでスロットを打ってて「はぅ~かぁいいよ~」

レナ はう~

なんて考えたこともなかった私が、リオにはヤラれちゃったw



ポチっと一撃 お願いします!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村




【リオって最初はミステリアスな感じ】


はじめにリオというキャラクターについて。

リオデカ6

…だそうである。



ロリコンさん ファンの方々のため、ついでに幼女も出しておくw

リオデカ7



さて、このリオだが5号機の「リオパラダイス」の絵とは

雰囲気がかなり違うのがお分かりだろうか。



ちなみにリオパラのリオはこんなカンジ。

リオパラ

ちょっとアニメっぽい。いやまあ、これはこれでなかなかw



リオが初めてスロットに登場したのは

2003年にネットから発売された「スーパーブラックジャック」(ストック機)だとか。

ただし、通常ゲームは「リオの視点」で進むため、彼女の姿を見ることはできなかった。

BIG中やストックタイム、リオチャンスなどで

初めて彼女のキュートな顔が見られる訳だ。




SBJの導入は田舎では少なかったので、実はほとんど打っていない。

したがって、リオの存在は何となく知っていたが、

「こんなにかわいいキャラクターが出てくるんか!」と驚いたのは、

リオデカーニバルが導入される前、スロット攻略雑誌で特集を読んだ時だった。



いやもう、これよ?

リオデカ13

ズッギュウゥゥゥゥゥゥン

リオデカ8

ドッギャァァァァァンッ

リオデカ4

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ

オラオラッシュ



こんなえっちな体で 可愛い女の子が出てくるんじゃ

打たない訳にはいかないでしょ! と新台導入とともに

即座ったら、やっぱり通常ゲームでは姿が見えなくてがっかりしたw




【リオデカという機種は】


リオデカの筐体はこんなカンジ。

リオデカ



リール配列。

リオデカ16

中リールの「RIO」絵柄を狙う中押しがとても楽しかった。

ただ、3番と14番のどっちを狙っていたのか覚えていない。



んで、ゲーム性なのだが、このリオデカはストック機。

ボーナスの放出契機としては、

①内部ボーナスが成立した時の解除抽選に当選した時
 
②チップ(5枚役)の規定成立回数の達成時

(設定1~3は15回、設定4~6は14回成立するとボーナス放出となる)

③「押し順ありベル」を含む小役の7連続

④純ハズレ(1/16384)

⑤ボーナス間3000G消化(まずあり得ないww)




①の内部ボーナス成立だが、全設定共通でBBは1/240、RBは1/364(小数点以下は略)の確率で

内部成立している。

で、解除率は内部ボーナス成立時の1/2.69だとか。

(実質的な放出確率は1/390 設定差はナシ)


これじゃボナが当たる訳ないじゃないか!


そこでボナ放出のメインとなるのが③の「小役7連続」だ。

もちろん、押し順があるベルがメイン小役だから7連続なんて簡単にできない。



小役をナビしてくれるAT機能「リオチャンス」(RC)が

リオデカには搭載されているのである。


ナビに従って打てば必ずボナを放出してくれる。

ちなみにチェリーやチップは取りこぼしてもOKだったようだ。



RCの当選率は、内部ボーナス成立時の1/1.61で抽選している。

RCを抽選するの実質的な出現率は1/233(チャンス目が出現)。

ただし抽選状態は低確率やら高確率やら複数あって、

RCの突入率や連チャンの数が変わる仕組みだった。



リオチャンスはこんなカンジ。

リオチャンス3


小役をナビしてくれます。

リオチャンス1

この眼力! キュンとしますw



絵札とかジョーカーはRCの上乗せチャンス!

リオチャンス2



そしてRC終了ゲーム、リオがカットインしたらRC連チャンに期待!

カットインの時のリオの表情で期待度が変わります。



ウインクとピースは あんまり期待度が変わらない。

リオデカ10


リオデカ9


出現した時、「はぅ~、おっもちかえりぃ~!」

興奮MAXになるのが、下の投げキッス だ!

リオキッス

これはいかんだろw かわいすぎる!



まあ、そんな訳でリオのお顔が見たいがために、

設定とか関係なしに空き台があったら座るような

めちゃくちゃな稼働をしていた。

きっとこのころから 「萌え期待値」 に走るヤツだったんだろうwww



そんなある時、たった一度だけRIO絵柄がそろったことがあった。

今でいう強チャンス目で、最低でもRC5連が約束される。


よく覚えていないのだが、珍しくもない「ブラックアウト」演出で

絵柄がそろったような記憶がある。


その時、RCは上乗せもあって20連ぐらいした。

枚数は今ひとつ記憶が不鮮明なのだが、4000枚ぐらいはオーバーしていたと思う。



RCの最終ゲームでリオが笑ったり、ちゅーしてくれたりする姿を、

当時の私はニヤケながら打ってたんだろうなあ。



リオデカ12

リオのおちりが! もうダメだw




※次回は(ようやく)10月の稼働に入ります。




ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければポチっていってください☆


にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はぶさん!おはよー!(^-^)v

おっはよー!()

はぶさん、リオたん、きゃわわ!(>_<)
ミントたんのちょこちょこ走りも、きゃわわ!(>_<)

最近はお元気してましたかー?
体調気をつけてくださいね!(^-^)v
はーぶーさん!

〉てんてん さま

いつも心配してくれて ありがとうございます。
一時、スロットが嫌いになりかけてて、
引退もちらっと考えてましたが
元気になりましたよー。

この頃のリオは超めっこい(方言)ですよねっ!

No title

これこれ!ゲーセンでめっちゃ魅かれて打ってた!
この頃はまだひたすらリオのセクシーな胸元を追っていたが・・・

今はやはりミントたそですな!
俺は大人になったんですね・・・

幼女を一番最初に見てしまうのでね!

変態さんになってしまいました・・・

イベントも全盛期当時、6が丸解りな為に朝一で満席になっていたリオ

今にして思えばリオたんの投げキッスが欲しくて打ってたんじゃ無いかなって思いますwwwwww

ただ押し順ミスった時のペナルティは今の機種は比べ物にならない位ひでぶなもんでしたよねww

懐かしいなー!初打ちに4万殺られてやめたら、万枚出されたなー(´;ω;`)

リオの画像w 一体ドコから後光が差しているんだ(笑)

No title

おいーっす!w

また懐かしい機種をww

けど俺リオデカはあんま打ってないのよね~
SBJは死ぬ程うって死んだけどw




最後のリオは反則www
可愛いすぎるw

システム的には旋風の用心棒の先駆けになるんですかね?
そんなシステムだったんスな〜

No title

リオ可愛いですよね
高校時代パチスロ知らない僕でさえお世話になりましたもん(夜のおかずに)

続編出るとしてもやっぱりオリンピアからなのかなぁ(´Д`)

No title

たしか設定6だとチャンス目=ボナがほぼ確定(直当たりorRC)っていうわかりやすさでしたが一度も出会うことがありませんでした



スーパーブラックジャックは設定5、6にすると30%くらいでいきなりRTに入ってその10%くらいで777ゲームのRTついてきてその間のボナはすべてスーパーでストックするとかっていう店の天敵のような機種でしたが


リオのでないなんか逆押しで毎回消化させるブラックジャックって台でしかだしたことなかったようなw

前いたゲーセンに入ってましたよーこれ!
触ったことはないですけどね。

こういう可愛くて楽しめて、尚且つ簡単な台を増やして欲しいものです(^_^)

No title

>北の番長さま

 ミントが好きだと大人www
 ま、まあRYU君とか まっこつさんも
 きっとミント派だと思いますw

 そうかぁ、今でもリオの面影を追ってる(失笑)
 私は まだまだ子供ってことですかね。



>マサさま

 あ、6の特徴とか書くの忘れてたw
 まあいいですやね。
 6なんか結局打つことなかったなあ。

 押し順間違いのペナって、RCとかボナ放出とか
 全消滅でしたっけ?



>マルタンさま

 あー、私も30Kちょいヤラれて
 別の台打った後、見に行ったら3、4000枚だか
 出てたっけなあ…。

 もうね、リオデカまでのリオは永遠の夜の恋人(ナニそれ)ですよ!




>ザックさま

 ザックたん、おいッス!
 SBJ打ってたんですね、うらやましいなぁ。
 私は2、3回しか触ったことないです。

 地元にあったら死ぬほど打ってたかな?
 5号機のリオパラも まあまあ好きだったんですが、
 何か あざといんですよね、アレ。
 何かってーとパンツ見せるしw



>ゆら さま

 確かに小役7連でボナ放出とか、
 システムで似ている部分がありますね。

 ストック機はボナ放出の過程がどうしても
 似るんですね。

 とにかくこの頃のリオはかわいすぎでした…(遠い目)




>むらまさ さま

 高校時代にどんなところからリオを知ったのか気になりますw

 もうネット×テクモでは作れないはずなので、
 オリンピアとか他メーカーから出ても
 面白いものはできないと思いますわ~。



>おじーる さま

 確かに低確率とか関係なしに、
 6だとチャメが出現すると
 ほとんどがボナ直撃かRCにつながったのかも。
 実際には6打ったことないんで知らないんですがww
 
 おっと、おじーる さんはSBJのさらに前作を打ってましたか。
 ほとんど覚えていないんですが、私もちょっとだけ
 触った覚えがあります。クセのある機種でしたね。




>kskさま

 かわいいけど、リオデカの低設定はけっこー凶悪でしたよw
 まあとにかく高確率にぶち込んで、そこでチャンス目を引かないと
 ほぼ絶望だったかなー。

 リオぐらい かわいいキャラで、さらにシステムも面白いスロット…。
 最近のAT機じゃ、まず無理っすねw

 ATに入るまでの道のりが長いし、入ってからも上乗せできないし。
 6号機に移行したらまた大変になるのかな…。

初コメですー
まさかリオデカの記事を見れるとは思いませんでしたw
当時から萌え期待値は存在したようですw
自分も可愛いから打ったら訳もわからず6000枚くらいでましたねー(遠い目
4号機のリオは可愛すぎましたね

No title

リオをNET最大のヒット台でしょうねー

当時はスロットを打って無かった時期やったんでほぼ触ってないけどねw


スロット界に萌えスロってジャンルを作ったのはリオかもしれないですよねー!
さすがNETさん^^
カンチョーなんか作ってる場合じゃないよwww

ちなみにリオ全盛期はロリじゃなかったんでミントたそなんて・・・
ふぅ・・・・

No title

>やま さま

 コメントありがとうございます~。
 リオの登場は当時、衝撃的でしたね。
 (まあ前作から登場していたんですがw)

 キャラ目当てでスロを打ったのは
 リオデカが初めてでしたが、
 なかなか振り向いてくれませんでしたw

 また読んでくださいね。




>まっこつ さま

 リオはネット躍進の原動力なんですが、
 それを手放した時点で終わってますよ。

 十字架とか良コンテンツがあったのに、
 どれもちゃんと生かせないんだから
 最近のネットにはあきれるばかりです。

 なんと! この時はロリコンじゃなかった!?
 でも、ミントから「遊んで?」って言われたら…?

 ふぅ。
 

ふぅ…。

リオパラからスロに入った身としてら非常に気持ちが分かりますw
いつの間にかパチスロ=硬派のようなイメージはなくなりましたよね。
逆に萌えを取り入れたからこそ僕のようなユーザーも取り入れられたんでしょうがw

No title

確かにリオちゃん可愛い・・・

でも僕はまだ萌え期待値に目覚めてないのですよねーーーwww

いつかそうゆう日がくるのかな・・・

No title

>hamさま

 リオパラも好きなんですけどね~。
 いつもリオの顔が見られるのは
 なんか違うかなってw

 ボナ引いた時にようやく顔を拝め、
 RCに入ると投げキッスまでもらえる…。
 そこにたどり着くまであきらめないっ!

 そうして一体どれほど貢いだことやら(涙)




>たくたく さま

 リオパラのころとは絵師が違うんですよね。
 いやもう本当に期待値とか無視して
 打ち続けてましたねw

 たくさんは自分のスタイルが きっちりしてるから
 萌え期待値なんかに走ると大変なことになりますよw

 「どうしても顔が見たいから打つ!」なんて機種、
 私もリオデカ以外に巡り合ったことないですよ。
プロフィール

はぶ

Author:はぶ
日本海の見える東北地方で必死に生き抜こうとするスロッターのいいかげんな稼働ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
