スポンサーサイト


はぶらび今昔物語6 ~ 裏モノってなんかヒワイな響きだよね ~

みなみけ12

伝説のブロガーUPUPさんも「みなみけ」全巻持ってるそーです!



おばんでがんす、はぶらびです。


なんか久々の更新です。

職場で若いのがまた一人やめていきました。なんでも警察官になるそうですw

おかげで細かい仕事を一手に引き受けることになり、

稼働も更新もままならない状況です。




決して「今さらパズドラにハマった」とか、

「毎日酒をかっくらってるせいで寝落ちしてる」 とか

そんな理由じゃないですからね。ハハハハハハハハ


笑うカーズ



ポチっと一撃 お願いします!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村






【うららーうららーうらうららー】



さて、はぶらびは20年ほど ウダウダとスロットを打ち続けているのだが、

裏モノは あまり打っていない。

なんだかんだで4号機デビューだし、裏モノに対する規制が厳しくなってきたころだったのだ。


数少ない思い出の中で、印象深い機種を取り上げる前に、

あるメーカーの話をひとつ。



かつて「パル工業」 という名のメーカーがあった。

名機「ニューペガサス」(1.5号機…さすがに見たこともないw)を世に送り出した。

ニューペガが あまりにも名機すぎたため、2号機以降は迷走しヒット作を

なかなか出せなかったとも聞く。



そんなパル工業が4号機時代、脚光を浴びることになる。


その原因となったのが 「ビガー」という名のパチスロ機だ。

ビガー


なにがスゴイって、当時としては画期的なシステムが盛り込まれていたのだ。


それは「チェリー連チャン方式」 だ。

チェリーが連続で落ちることでボーナスが来ることを表す…。


つまり、スロットのボーナス成立に「前兆」 を初めて導入したとされる。




ぺちぺちと打つ。

チェリーが出現。「お?」

次のGでもチェリー! 「(フンフン! 鼻息が荒くなる)」

その次のGもまたチェリー! 「き、来た!?」


そして突然「にゅる~ん」とスベるリール。もうヘンな脳汁がドバっと出るwww


※ビガーにはリプ連Verもあったらしい。見たことがないので割愛します。


チェリ連にはガセ前兆も存在し、

その深いゲーム性が多くの裏モノファンを虜にしたのだ…。











んで、ここまで書いておいて何だが、

私はビガー打ったことないんだよね。

日常 白目 「え?」





私が打ったのは兄弟機の「C51SP」 だった。

C51SP


聞いたこともない? そうですか。


こう言っちゃなんだが、C51に始まり、ビガー、

「V10」「パワーゴリラ」「パワーボム」「キングアロー」 と続く、

パル工業が世に送り出した4号機は、絵柄の違いはあったが配列などは

まったく一緒だった…という記憶がある(一部違ったかも)。


まあこの6機種は兄弟機だったんじゃないだろうか。




(参考)

パワーボム

これが「パワーボム」




キングアロー

こっちが「キングアロー」





ちなみにC51とビガーはチェリ連Verが有名で、

「パワーゴリラ」以降は 「バンバンVer」というものが知られる。

どんなVerかはよく知らないのだが、


「バンバン連チャンする」 からバンバンVerと名付けられたとかww

(ネーミングセンスがない…とか言ってはいけない)





さて、前述のC51チェリ連Ver

ぶっちゃけると、これを打ってロクな目に遭っていない。


なにせ貧乏学生のころである。20K入れてショボ連で終わることもよくあった。

だが、ある時。


後輩の飛車(仮)が前日47K入れて初当たり2回しか引けなかった台を

ヤツは朝から並んで確保。リセットでもかかってたのか、

投資1Kで4,000枚超をたたき出して驚かされたことがある。


なかなか勝てなかったけど、チェリーが落ちるたびにドキドキする

あの昂揚感は、今のスロットにはない「何か」があった。


仲間と一緒にワイワイやりながら、鉄火場の中を過ごした

記憶に残る数少ない裏モノである。




なお、この数年後、パル工業は会社自体が解散に追い込まれることとなる。

メーカー自らが違法なプログラミングを各機種のハーネスに仕込み、

連チャンシステムを生み出していたことがバレてしまったのだ。



そしてビガーをはじめとするパル工業の機種たちは

いずれも検定取り消し処分となり、

次第に私たちの目の前から姿を消していった。







【余 談】


このC51が導入されたのは、私が住んでいたアパートのすぐ近くで、

チェリ連に取りつかれた後輩たちと毎日のように通っていた。


ある日、パチンコのシマで不審な動きをする人を見かけた。

年のころは20代なかばといったところ。


打ちながら身体が「ビクン! ビクン!」と妙な動きを見せている。



そう、体感機を仕込んでいるのが丸わかりなのだ。


店員も気付いているらしく、その人を何回もチェックしている。

彼はそれを分かっていないのか(知らんふりしてのかも)

ずっと「ビクン! ビクン!」とけいれんしていたw


C51で多少遊び、数時間後に帰ろうとすると

彼はまだ「ビクン! ビクン!」ってしていたwww


出玉は一切なかった。


何人かの店員が笑いをこらえながら、「ビクン! ビクン!」とけいれんする姿を

見守っていたのが忘れられない。



帰り道、後輩たちと大笑いしながら

「あの人、誰かにだまされたんかなぁ」と話したのは良い思い出…





ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければポチっていってください☆


にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チェリー連バージョン、楽しそうですね〜

確か5号機でもビガーって出てましたよね(!)
チェリーがリプレイフラグになっててボーナス成立後と何か(忘れた)を契機にチェリー連状態に入るらしいです

打ちたかったけどまぁ導入はありませんでした...

最後の若者w
ただ恥ずかしいだけっていうww

チェリー連?戦国BASARAかなんかかな?(すっとぼけ)

5号機世代の僕はなんとなくアクアビーナスを思い浮かべました(あれはリプ連ですが)
あの期待感は楽しいですねw

最後の彼は…きっと肩コリだったんですよww

No title

ビガーは本当に面白かったですよ

4号機当時小役同時成立が認められない状況でチェリーとリプレイって邪魔な存在でしかなかったんですけど、そこを逆手に取った裏物がビガーでした

トリテンの神々しさ(チェリ連後限定)には良く失禁したものですwww

C51はこれまた地元近辺には設置さえ有りませんでww

兄弟機種が有るのは知ってましたが、これは知らなかったです


いやぁ、昔話本当に面白いすなぁw

それだけ歳を取ったって事なんすかねwwww

No title

全部名前以外同じに見える(・_・;

最後の人は残念な人でしたねww

No title

はぶらびさんとは逆で、パル工業の機種、ボクはビガーしかホールで打っていないです。あのチェリー連とガセチェリーのバランスは最高でした。
液晶で無理やり、しかも必要以上に長く煽られる前兆より、自分で止めたリールの停止形で勝手にアツくなれる方が何百倍も楽しいですよね・・・。

ビクンビクン王子はその後体感機を使いこなせるようになったのでしょうか・・・。

No title

>ゆら さま

 なにせBIG1回で6Kですからね。
 チェリ連を契機に、ボナの連チャン状態に入ったら
 軽く2000枚とか出ることもありました。
 私はあまり勝てなかったですけどw

 5号機ビガーの存在は知ってましたが、
 見たこともないっすねw



>hamさま

 アクアビーナス。確かにリプ連でボナの期待度アップでしたね。
 (正確にはボナ成立するとリプ確率が上がるだけでしたがw)

 チェリーが出るたびにドキドキできたのは
 ビガーやC51が初でしたからね~。
 本当に斬新でした。

 肩こり…。ああ、低周波治療機を取り付けてたんですねw



>マサさま

 チェリ連後のリール「にゅる~り」は
 今でも覚えてますよww
 トリテンさせて、わざとボナ絵柄をはずして悦に入るw

 C51が出てくるとは予想できなかったでしょ?
 導入された時、私も「ビガーじゃねぇのかよ!」と
 店にツッコんだものでした。

 昔話は もうちっとだけ続くんじゃ。



>ツンデレ☆ちゃん

 仕方ないです。兄弟機だもの。
 今の液晶付きスロットに比べたら
 チープなつくりでしょ? だがそれがいい。

 パル工業の7絵柄はなんてーか、
 本能を刺激するナニかがありましたww



>マッチ坊さま

 きっと分かってくれると思ってましたw
 今のスロットの煽りのひどさに比べたら、
 ビガーやC51のチェリ連のバランスは秀逸でしたね。

 しかし皆さん、最後の体感器さん(命名)に引っかかりすぎですw
 おまけで書いたのが こんなに楽しんでもらえるとは
 思いませんでしたわ~w

No title

体感機ってそんなふうになるんですねwww

でもそれを女性がつけてたら・・・

おっと、まっこつさんが来たようだ。

No title

>たくたく さま

 一定の間隔をおいて「ビクン、ビクン」って
 体がけいれんしてるようになるんですよww

 女性が装着したら、そりゃヤバい人に見えますよね…

 って、ナニ言ってるんですか たくたくさん!?

No title

さすがに打ったことの台ばっかwww
地元にハナビやらシオサイやらの裏が設置されてる店はあったけど一切打たなかったですねぇ^^;

たくたくさんwww

飛びっ子ですね!w
ちなみに飛びっ子がわからない人はググればすぐ出てくるよ☆


ポチ・・・ビクンビクン

No title

>まっこつ さま

 ちょっとぉぉぉぉ!
 飛びっ子ググってみたら ヘンなもん出てきたぁ!?

 だめですよ、普段はともかく私はブログ内では
 品行方正で通ってるんですから!(信頼度:鉄拳2ケロット柄)

 そういや まっこつさんはあまり裏モノ打ってないって
 言ってましたね。ハナビの裏モノとかむしろ打ってみたいっすw

通報しますた(真顔

はぶさん、
お仕事お疲れ様です(^-^)/

わたしも昔
警視庁の採用名簿に登録されてましたよー(ワカカッタ)

たくたくさん、まっこつさん、、
タイホしちゃうぞ!(>_<)

はぶさんがお元気ならそれでいいですお!

お体に気をつけてくださいね!(^-^)v

No title

>てんてん さま

 なんと、てんてんさんが警察官になってたかも !?
 逮捕されたい人増えるで!

 とりあえず たくたくさんとまっこつさんは逮捕ですねw
 
 体は元気ですが精神が蝕まれてますw
 稼働する時間がないし、
 店に行ったら行ったらで負けるし。
 どうすればいいんでしょうね?(真顔)

No title

やっぱ詳しいですわ!マジで4号機のアレコレを教えてほしいです!
ニューペガサスは何故か知ってます!やっぱ有名なんですね!
でもそれ以外ホントにわからんwww
4号機を成り上がってきたはぶらびさんなら技術介入の方も・・・!?

色々気になりますが押さえておきますw

No title

>北の番長さま

 うーん、かれこれ20年もダラダラと打ち続けてますからね~w
 4号機初期の辺りとか、伝えられる範囲なら いくらでも。
 (だいぶ記憶が薄れてますけどw)

 ジャグラーの前にあった北電子の「クリエイター」とか、
 ひどかったですよ。

 今でいう「GOGOランプ」が搭載されてるのに、
 店によってはボナ察知されたくないから
 豆電球取り除いてましたからねwww

No title

>チェリー連チャン方式
なるほど、この台が戦国BASARAのルーツとも言えるべき台なのですね()

No title

>ミルクレープさま

 そう、BASARAのシステムは、元をたどれば
 ビガーに行きつくので…



 そんなことはありませんww

最後の敏感王子に全て持ってかれたw

裏花火打った事ありますよ!状態入ると1G連で、2万枚とか出てました(笑)

No title

はぶらびさんくらいになると仕事大変でしょうね(つд`)
自分も仕事が忙しくスロット打てない為に禁断症状が…

裏モノ、ゴト行為、昔はそんな物が普通にある時代なんですねー
でも今の機種でも天井前内部高確率とかは絶対あると思いますけどね!

No title

>マルタンさま

 1G連する裏花火! うわぁ打ってみたい~!

 この1、2年後でも地元には「ハウスもの」が残ってて、
 リズボとかパピードッグの妙な裏モノとか
 あったような記憶が残ってます。

 しかし最後の余談に皆さん食いつきすぎw



>むらまさ さま

 今のようにインターネットとか普及してない時代でしたから、
 とにかく「人づて」の情報収集が重要でした。

 「◎◎の××はリプ連を契機にした裏モノだ」
 「△△ではハウスもの使ってるみたいだ」

 なんて、不確かな情報をうのみにして
 ひどい目にあったことも…w

 昔と今を比べるのもなんですが、
 正直なところ現在の5号機に
 私はなんの魅力も感じなくなりました…。
プロフィール

はぶ

Author:はぶ
日本海の見える東北地方で必死に生き抜こうとするスロッターのいいかげんな稼働ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
