スポンサーサイト


はぶらび今昔物語5 ~ 超爆裂AT! マジキチの時代 ~

みなみけ9

チアキのような妹がいたら、全国のお兄ちゃんたちは大喜びだろう。
私? このぐらいの娘がいても不思議じゃない年齢なんで(キリッ)




おばんでがんす、はぶらびです。


相変わらずパチ屋に行ってませんw

いや、正確にはパチ屋に行ってもロクに稼働してませんww


「5スロの麻雀2、446G~ 480GでAT突入。ナメ竹引いたのにバトルで負けました。-1K」

なんて記事、一体だれが読むというのだろう。1行で終わるしwww


そんで稼働せずに休憩コーナーでマンガばっかり読んでます。

この1カ月ぐらいで

バガボンド、一騎当千、バクマン、トリコ、ブリーチ、いちご100%(!?)、

ブラックキャット、仮面ライダーSPIRITS、シャーマンキング、

烈火の炎、
etc を読破しました。パチ屋にとって本当にイヤな客ですねw



仕方ないのです。ボーダーも上げたし、打てる台がないんですよ。

いつまでも こんな状態が続くとは思いませんが、

しばらくは ダラダラと稼働しないかも知れません(ストックはあるんです)。




「それでも見捨てないでいてやるよ」という方はぜひポチを!
はぶらびにやる気を下さい!


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村




【時代は爆裂AT機へ】



1999~2000年。この年はスロットに大変革がもたらされた年となった。


「大花火」をはじめとする大量獲得機ブーム。

初めて液晶画面が付いたスロットの誕生(「ゲゲゲの鬼太郎」)。

そして、ついに爆裂ATの代表機種「獣王」がホールデビューを果たした。


まあ しょっちゅう打ってたんだけど、大した思い出がないので割愛。

日常 白目 「え?」



むしろ、その後に出た「アラジンA」や「コンチ4X」、

そして「ミリオンゴッド」の各機種の方が思い出深い。



アラジンA(2002年、サミー)は、朝イチでスーパーアラチャンを引いて5万枚 出たとかゆー伝説を持つ

超爆裂AT機だ。

ただ、私は朝イチからの爆発とか体験したことがない。

いつだったか半日休みで午後4時ごろから打ち始め、

うまくアラチャン(AT)が続いて短時間ながら3000枚も出た。



ちょっと飽きてきた(失笑)ので、最近負けが続いていた友人Aに

アラチャンの残り+50枚をプレゼント。それが午後7時ごろ。

その後、ゴッドとか打って勝ち額を1000枚ほど上乗せし、

そろそろ閉店まで1時間を切ったころ。


友人Aはどうしたかな…とアラジンAのシマを見に行くと

ヤツは7000枚出してましたw

3時間ぐらいで ですよ? なんかスーパーアラチャンに入って止まんなくなったとか何とか。


ふざけんな。



さて、コンチ4X(2001年、アルゼ)。

こちらは自分で万枚出した。こちらも仕事帰りの数時間だ。

突入したスーパーラッシュ(AT)が続く続く。

たいていは1セット10Gか20Gなのだが、うっすい確率の100Gなんかも引いて

閉店時間には1万2000枚を超えていた。



そして、4号機の時代を終わらせたミリオンゴッド。

基本的にあまり触らなかったが、2日連続でGODを引いたことがある。

4号機のGODそろいは500GのAT。純増が大ざっぱに10枚/1Gなんで

GOD(1/8192)を引いた時点で5000枚がほぼ確定した。


1日目は座って1K、確か6Gで「ぷちゅん」と画面が暗くなり

「左から押してください」

ジャブジャブとサンドへお金を突っ込んでいたと見られる両隣りから

マジに殺意のこもった視線が投げかけられてきた。


んで、なんだかんだで万枚達成。

2日目はさすがに1Kキックとは ならず

3KでGODが降臨。そのまま万枚出たww


2日間で+400Kである。しかも稼働時間は合わせて6~7時間程度。



現行機種で万枚を出そうとしたら、機種にもよるが2、3時間程度ではムリだろう。

現行機種が「リプ リプ リプ ベル リプ リプ ベル ベル リプ リプ…」

これに対して10枚/1Gの4号機AT機は

「15枚 15枚 15枚 リプ 15枚 15枚 15枚 リプ 15枚…」


そりゃあ爆裂フラグ引いたら短時間でも万枚いきますよ。


ただし、「4号機の爆裂ATが史上最高」とは書かない。


当然ながらリスクはかなり高かったし、

異常な爆裂っぷりがお上の目に留まって4号機は終わることになったのだから。


終盤のころ、ミリオンゴッドにお金を突っ込んでる人たちは

血走った眼をしていたり、真っ青な顔をしていたり。


どこか狂った時代だったのは否定しない。





【一番の思い出の機種】


狂ったように打ってたけど、結局万枚は出せなかった。

ゆえに思い出深い。それが


爆釣

「爆 釣」 (バクチョウ…2001年、メーシー)だっ!


爆釣リール




ちなみにBIG確率は

設定1   1/431
設定2   1/399
設定3   1/372
設定4   1/348
設定5   1/327
設定6   1/287


んで、REG確率は、全設定1/79!


それもそのはず、REGは12択となっている(押し順6択+最後に赤と緑の色2択)。

頻繁に成立するけど まあ当たらない。しかも当たらないとフラグそのものが消滅する(!)

システムとしてはコンチ4Xに酷似した、兄弟機だったと記憶している。



だが、この12択を当てることが爆裂への契機のひとつだった。




爆釣のAT「イレグイタイム」(IT)のメイン抽選は中段チェリーだ。

ザリガニの絵柄なので通称「中ザリ」。

15枚役成立時の3/256で選択されるのだが、3択の押し順が合わないと出現しない。



ところが自力でREGをそろえると、次のREGまで

この中ザリが成立したら押し順をナビしてくれるシステムだった。


運よくREG~REG間がハマリ、中ザリをたくさん引ければ

その分、AT抽選をたくさん受けることができたのだ。



他にもBIG中に中ザリを引くことでAT抽選を受けられたり、

BIG後10Gまでに中ザリを引けたらATが確定したり、

とにかく飽きさせないシステムだった。




なにより演出面が素晴らしかった。

その代表的なものが下の画像(拾い物)だ。


ハルナ先生


大人の女性は「はるな先生」という。

主人公のアシノくんにぴったりくっついて、釣りの指導をすると

アシノのひじが はるな先生の胸に当たって ぽよよよよ~ん。


どうだ! なんてバカバカしくも素晴らしい演出だと思わないか!?


この演出が見たいために爆釣を打ち続けていたスロッターは私ひとりではないだろう。




他にも「びわ子ちゃん」という妹キャラが弁当を渡してくれたり

(すごくマズイらしい)、


お嬢さまキャラ(名前忘れた)のスカートにアシノのルアーが引っかかって

めくれちゃう
(ノーパンだった場合、BIGかATが確定だったと思う)演出とか、


もしかしてスロットにこれだけあからさまな「萌え」を入れてきたのは

爆釣が最初ではないだろうか? いや違うか?



爆裂ATの中でも異彩を放った機種だった。

一度だけプレミア音の「バクチョウ」を聴いた。


スピーカーに欠点があったのか

「ヴァフォォォォォ」としか聞こえなかったのだがw


このプレミア音は30連以上が確定しているときに発生したものだったと思う。

実際にITは40連を超えた。



だがそこで無念の閉店。BIGが重く、枚数は7000枚に届かなかったぐらいと記憶している。


それでも爆裂AT機が猛威を振るったこの時代、

周囲が獣王だ、ゴッドだと騒ぐ中、


はぶらびは好んで爆釣を打ち続けた。

たいてい負けていたけど、それほどシステムも

はるな先生の胸も魅力的だったのだ。




※次回は稼働日記です。5スロならコインを出せるんや!




ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければポチっていってください☆


にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パチスロ全盛期の時代ですね

この時代を経験してるはぶらびさんが正直うらやましい(´Д`)

今だとあり得ない金額勝ったりしたらしいですね
換金所まで店員が護衛してくれたりとか

爆釣とコンチでバケ引いてときのマッチ坊です。

告知音でビクッとなる→何かの間違いでナビしないかなぁ、と祈る→しつこく同じ組み合わせで狙う→一生揃わない


プレミアムボイスまで聞いているなんて凄いです。弟は爆釣にハマってまして、ビッグ後の10ゲームは毎ゲーム「バクチョー」って叫んでました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はぶさんの記事に出てくる台どれも楽しそう!

というか、ノーパンなら確定にワロタww
AT機は全然打った事ないんですよね〜
打ってみたかったなぁ..

No title

>むらまさ さま

 全盛期時代かなぁ…。
 正直、演出面やゲーム性なんかは現在の5号機の方が
 勝っていると思うんですよ。

 ただ、出玉の規制による純増(2枚/1Gとか笑えない)、
 レア役を引いて、さらにレア役を引かないと勝負にならないのが、
 現在のスロットの嫌な部分だと思います。

 当時、万枚は珍しくなく、2万枚で「うおっ! スゲエ!」って
 感じでしたからねー。やっぱ狂った時代じゃないでしょうかw




>マッチ坊さま

 爆釣のREGは当たらないのが基本でしたからね…。
 ただ、たま~に当てちゃうことがあったんですよ。
 そしてそんな時に限ってすぐにREGが来るっていう…w

 左リールに3連ハスがスベッてきたら心拍数が上がったもんです
 (中ザリの取りこぼしでも出現する)
 プレミア音…あれは100連を引けていたのだろうか…。



>ゆら さま

 思い出深い機種だけ取り上げてるんで、
 実際に打った機種の中には しょーもないものも
 ありましたよw

 爆裂AT機時代、出る金も多かったですが、
 入ってくる金も大きかったのです。

 実際、新車(150万円弱)買えたからなぁww

No title

爆釣www

いやぁ、打った事無いですし、設置も少なかった記憶がww


この時代狂った台も多かったですけど、今の稼働をしていれば月100k
稼げたのも事実・・・

4号機に戻して欲しいとは思わないけど、規制少し緩めても良いじゃないかとは思いますね

はぶらびさんも結構万枚達成しているんんですねw

僕は過去9回やりましたけど(ドヤァ)その内8回は4号機です
逆万枚やらかしたのも1回有り、それも4号機ですwww

多額の現金を手にすることへの興奮は勿論好きなのですがw4号機時代の様なAタイプの復活を切に願いますね

獲得枚数315枚なのにビッグ確率270弱とか、どう考えてもおかしいですよ・・・

No title

>マサさま

 月100Kどころか+500K行ったこともありましたよw
 あの時代に戻りたいか、と言われたら
 別に戻りたくはないですけど、
 爆釣はもう1回打ってみたいな…。

 万枚9回 !? それはすごい!
 とてもそんなに出せなかったw

 5号機はもうAT機とかいいから、財布に優しい
 CT機とかAタイプノーマル主流になってほしいっすね。

凄く…懐かしいです… 初代鬼太郎の中押し青7は楽しかったなぁ。

あっ、アラジンAなら地元のマイホで朝から閉店までで続けて75000枚出て、ガチ護衛あったな(笑)

4号機時代はこんな養分してる自分でも30~40マソ平均でプラスだったな(*´ω`*)

No title

イレグイのビタオシはなんか結構すきでした

金太郎コンチゴッドはあんまりさわらなかったですね

今のジャグラーの設置台数くらいゴッドが設置されてる店が多くて
今の底上げされてない箱ではなく
5000枚は入る千両箱を店が大量に用意してましたね

アラチャン高確中に閉店してラスト1枚だけ入れて次の日にいったら1枚ランプついたまんまでそのまま据えおきで発動なんてこともありました

No title

まさかの爆釣wwwww
たしかにあったけど獣王ばっか打ってた時期やからほとんど触ってないかな^^;
けどスカートめくれてノーパンの演出は知ってたよ←

アラジンは1回だけスーパーの500Gを引いたけど約1時間音楽なりっぱなしの出っぱなしで気がついたら前後のATも含めて6000枚出てたなw

ミリゴは・・・2万枚オーバーしたwww


ちなみにそこらへんの時期でほとんど打てなかったイレグイって台があったんですけど俺の中ではハナビに次ぐ好きなAタイプでしたw

No title

>マルタンさま

 初代鬼太郎は衝撃的でしたね。
 目玉おやじの「妖気じゃあ~!」だと ほぼ鉄板。
 液晶がスロットに付いたのを初めて見た時、
 「新しい時代が来るで…」とか思いましたw

 アラジンAで75,000枚ですかwww
 等価なら150万!? やっぱ狂った時代でしたわw



>おじーる さま

 底上げされていない箱wwww
 それ、よーく分かります。
 4.7号機から5号機が出てきたあたりで
 底上げのドル箱が出回りだしたんですよね。

 通常のドル箱5個分のコインがゆうに入りそうな
 巨大ドル箱は一体どこにいっちゃったんでしょうね。

 アラジンAの話はうらやましい!
 あのころは 設定不問で夢がありましたからね。
 ベタピン据え置きでも それが狙えたんだなあ…。



>まっこつ さま

 さすが まっこつ師匠です。エロ演出は全て把握してますねw

 スーパーアラチャンの500G! 万枚フラグじゃないですかー!
 しかもミリゴで2万枚…。まっこつさんは鬼ヒキだったんすね…。

 もちろんイレグイも打ちましたよ。
 確かビタ押しとか難易度を変えられるんでしたよね☆
 演出は爆釣とほぼ同じだったんで、大好きでしたw

No title

月100k

桁を間違えておりました

月1000k

ですねw

レグフラグ消滅・・・爆裂王を忘れないでいただきたい(キリリ

No title

>マサさま

 あ、道理で「額が少ねえなあ…」とw
 さすがに月1,000Kは経験ないですよ。
 でも稼ぐ人は それだけ稼いでたんだろうなあ…。

 爆裂王、なつかしいです。
 どうやらストック機みたいで(忘れてんじゃんw)、
 正確にはボナをストックするみたいですね。

 確かボナをそろえるには
 72択とかアホみたいな選択をクリアしなければ
 ならなかったような…。

 そろえる絵柄をナビするため「ドカーン目」とかあるんでしたかね?
 うーーーーん、懐かしい!

No title

マサ記憶があやふやですwww

ただ、「爆裂王で勝った記憶は無い」これだけは確かですwwwww

No title

>マサさま

 「勝った記憶がない」
 それに関してはおおむね同意ですw
 調べたらけっこうヒデエ機種でしたわwww

No title

自分はチキンなので今ぐらいのお金の変動で満足です☆
今のATでもはやいと思うようになったのに昔に比べたらw

No title

>ツンデレ☆ちゃん

 そうだねー。
 私が書いているのは
 ある意味狂った時代であり、ヌルイ時代でもあった。

 仕事帰りの一たたきで20万なんて おかしいでしょ?
 夢はあったけどリスクも大きかった訳で。

 現在のスロットは短時間稼働では勝ちにくい。
 大きな勝ちは望めないけど、投資額は…

 少ないか? 果たして気軽に打てるのか?
 投資額ばかり大きくて見返りが少ない
 ハイリスクローリターンではないのか?

 昔に戻りたいとは思わないけど、
 今のスロットは私はキライです。
 
プロフィール

はぶ

Author:はぶ
日本海の見える東北地方で必死に生き抜こうとするスロッターのいいかげんな稼働ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
