スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぶらび今昔物語3 ~ ホールで遭ったトラブルいろいろ ~

みなみけ7

おねーさんが好きな私は当然、ハルカも好きだ。スタイルが良くて家事が得意ってステキ!



おばんでがんす、はぶらびです。


前回の稼働記事の最後に「次は稼働記事にするか、トラブル系の昔話をするか」と

書いたところ、コメントをくれた人の9割ぐらいが

「昔話がいい」とおっしゃっていました。


う~ん、そんなに面白い話じゃないんだが…(プレッシャー)。

とりあえず3つ まとめてどーぞ!



ポチお願いしまーす!

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村




【トラブルその1・ニューパルのモーニング取り】


多分1995年ごろ。まだ関東某県に住んでいたころ。


当時は「モーニング」を仕込んでいる店も多かった。

モーニングというのは まあ要は「店側がボーナスを仕込んでおく」ことだ。

朝イチで座り、3枚入れて7絵柄を狙えば そろう。


ある意味、店側のサービスだが、それにまつわるトラブルの話。



「はぶさん、ニューパルのモーニング打ちにいきましょう!」

後輩の飛車(仮名)が勢い良く言う。


「モーニング? どこよ?」

「T市ですよ。ニューパルは全台モーニングだそうです!」

「そりゃ ありがたいな。最近、勝てないからねー」


ニューパル3


※ニューパルサー:1993年に山佐から発売された大量リーチ目マシン。

1000を超えるリーチ目を搭載し、高い完成度で大ヒット。

最終的に22万台を売り上げており、この記録は2003年に「北斗の拳」(もち4号機ね)が

塗り替えるまで10年間、4号機の売り上げナンバー1をキープし続けた。






翌朝。並びはキツくないとのことなので、午前9時すぎに店へ到着。


なるほど、誰もいない。

この「並びがキツくない」ということに、もう少し注意しておけば

あんな目に遭わなくても済んだのだが…。


自分と飛車の後ろにようやく15人ぐらい並び、9時55分に入店。

ニューパルのシマを探す。

10台ぐらいある! これに全部モーニングが仕込まれてるのか?


とりあえず自分も飛車も1台きキープ。台は次々と埋まっていく。

1,000円をサンドに入れて3枚投下。7を狙うと…


うんまあ、本当にビッグボーナスがスタートしたよ。



「ここ何枚交換よ?」

「6枚っす」

「じゃあ即ヤメすれば6,000円になるのか…」

※ビッグ1回で360枚ぐらい


ボナ後、コインを落とす。

すると一斉に他の客の視線がこちらに集まる。


「(え? なんだよ。換金は自由だろ?)」

飛車と顔を見合わせながら、コイン集計機の前へ。


店員の姿を探す。すると 目つきの悪い40代なかばぐらいの店員が近づいてきた。


「ウチは11時までコイン流すの禁止なんだけど」


これがもう、野太いというか ごっつ低いというか…

とにかく威嚇してくるような声。


どこにもそんなことは書いていなかったのだが、

そんな怖い顔の店員と押し問答するのも嫌なので、

「え? そ、そうっすか…」とドル箱を手に、

ニューパルのシマに戻る。しかし、すでに台は他の客が打っていた。



よくよくシマを見渡せば、モーニングを獲得した客は全員、

遊戯をやめることなく打ち続け、結局ノマれて追加投資している人もいる。



飛車と顔を見合わせる。ヤツも「あれ? ちょっとヤバい?」といった表情だ。

仕方がないので他の機種(なんだったか忘れた…フリッパーだったかな?)のシマで

無人の台に座る。台を打たず、飛車と「11時まで待つか?」と話していると、

さっきの店員が(けっこーな早足で)近づいてきた。



「おい、お前ら! 打たねえんならコイン置いて帰れ!」


こめかみに血管を浮かび上がらせた店員が、かなりでかい声で怒鳴ってくる。

2人ともびっくりして、思わず「う、打ちますよ」とドル箱の中のコインを台の下皿に入れる。


店員は しばらくすごい形相で睨み付け、その場を去る際に舌打ちし、

「クソガキどもが…」 と吐き捨てていった。



結局コインはすべて飲まれ、居心地も悪くなったため即退店した。



当時は「ちくしょう! クソ店が!」とか怒ったもんだが、

冷静に考えると、モーニングは店のサービスである。

それだけ打って、コイン流して帰ろうとする新参者(自分と飛車のこと)は

店にとって迷惑以外の何物でもなかっただろう。


昔は意外と店独特のローカルルールがあったんだなあw





【トラブルその2・スタンプサービスの罠】



時は流れて1998年。

「来年は恐怖の大王が降りてくるんだろうか」

…なんてことは全く考えておらず、

大学を(お情けで)卒業したはぶらびは、故郷の東北某県で就職。

相変わらずスロット打ったり、酒飲んでくだ巻いてたりしていたw



ある店でスタンプサービスを実施していた。

よくあるパターンで、ビッグ1回引くと(バケは対象外)

カードにスタンプ1個を押してもらえる。


スタンプが100個貯まると、「好きな機種を設定6で打てる!」

といった素晴らしいサービスだった。


この年は名機「B-MAX」がユニバーサル(現アルゼ)から発売されたばかりだった。


ビーマその2



※B-MAX:ユニバーサルの大量獲得機 第1弾。

「4号機 最高の完成度」と断言するファンも多かった。

ビッグ中は右リールに特定の箇所を狙うことで

15枚役がガシガシそろう。平均550枚(リプレイはずし使用時)、

MAX711枚 681枚(まずないけど)と獲得枚数のボリュームもすごいが、

なによりフル攻略することで設定1でも機械割が100%を超える

激甘スペックだった。ちなみにフル攻略時、設定6の機械割は

なんと133%! リーチ目も秀逸で、21世紀直前に はぶらびが

もっとも打ち込んだ機種であるw


〔追記〕読者の方から指摘がありました。B-MAXの最大獲得枚数は681枚ですね。

あやしい記憶だけで書かず、ちゃんと調べますw




そりゃあ大好きなビーマの6が打てるんならスタンプ貯めますわ!

ビーマが導入される前から、そのサービスは行われていたので

20回ぐらいビッグ引けばスタンプは100個になるぐらい貯まっていた。


「ビーマの6!」と憑りつかれたように スタンプを貯めて ようやく100個達成。

休日、朝イチでビーマを確保し、店員を呼ぶ。


「スタンプ100個貯まったんで、6お願いします!」

意気揚々と言い放つ。



次の瞬間、はぶらびは地獄の底に叩き落された。

「あ、新台は対象外なんですよ~」


日常 マジで!?


いやいやいや、カード作った時、一切そんな説明はなかった訳で。

店内にも そんなこと書いてないですよね?


「すみません、規則なんで」

いやいやいや、あんたたちの規則でしょ?

それを客側に伝えていないのは なぜに?


さんざん抗議しましたが、6に替えてもらえなかった(白目)



「じゃあ いつごろ新台じゃなくなるのさ?」

「導入から1カ月ぐらい経てば…ですかね?」


なんで疑問形? もう店長呼べよ! 店長不在?



この辺りであきらめ、(多分低設定の)ビーマを黙々と打った。

「1カ月後…絶対にビーマの6を打ってやる!」





その2週間ほど後、スタンプサービス終了のお知らせが。


日常 マジで!?



これ、実話ですからね?






【トラブルその3・サンダーVでリアルバウト】



時は少々前後して1997年。故郷に帰ってきたばかりのこと。

地元某店にも「サンダーV」が導入された。


サンダーVその2


※サンダーV:1997年、アルゼ系のメーシーから登場。

多分、「3連のボナ絵柄」を初めて採用したスロットではないかな?

上の画像では分からないけど、3連の「V」絵柄がある。

そして何と言っても、ボナ告知以外で通常の演出にリールフラッシュを

使用した最初の機種だろう。レバオン時の予告音も初だったかな?

ともかく、このサンダーVが後のスロット各機種に与えた影響は

かなり大きなものだった。



鳴り物入りで導入されたサンダーV。

仕事をほったらかしても打ちたくて、

ある日 会社を休んでパチ屋へ朝から並んだ。


6台しかない状況で自分は8番目…。だが2人ぐらいはパチのシマに行くはず!


開店と同時にダッシュ! 店員の「走らないでくださーい!」という

声が聞こえるが、気にする人なんかいやしないw



サンダーのシマに飛び込むと、残り1台!

椅子をつかむ! 下皿に手に持っていたライターを放り込もうとした瞬間、


斜め後ろからタバコが飛んできた。

振り返ると若い兄ちゃんが

「それ俺の台ね」といった顔をして見ている。


「俺が先に椅子に手を掛けたんだが?」と睨み付ける。

すると、

「下皿に何も入れてねえだろ」とか ほざかれた。


さすがにカチンと来て

「ふざけんな!」 とヤツのタバコを思い切り床に叩き付け、

サンダーの席に無理やり座る。

兄ちゃんを無視して財布から1000円を取り出そうとした瞬間、

後頭部にけっこうな衝撃が。


反動で台におでこをぶつけそうになる。

振り返ると兄ちゃんがドル箱を持って すごい形相をしている。


それどころか、はぶらびの襟首をつかみ立ち上がらせた。


「◎×&#@===¥#!!!」


兄ちゃんがなんてわめいていたか覚えていない。

ただ、いきなりドル箱で殴られて おとなしく引き下がるほど

はぶらびは人間ができていない(現在もw)。



ナニをしたかと言うと、

耳元でわめく兄ちゃんの顔面に思い切り 頭突き である。

そう、ヘッドバットである。


ちょっと当たりどころが悪かった。

兄ちゃん、鼻から大出血。



当然、店員がすっ飛んでくる。説明を求められ、状況を話す。

近くで見ていた人たちも、「そっちの兄ちゃんが割り込もうとした」と証言してくれた。




でも結局、出禁になっちったww

博士 てへっ


人生初の出禁である。


ちなみに10年以上も前なので、

5年ほど前に知らん顔してその店で打ったw



当然その日、サンダーVは打てなかった。

幸いにも警察沙汰にならず済んだが、

一歩間違えたら社会的にヤバいことになるところだった。



パチ屋ってのは、いろいろとトラブルの種を抱えている場所だ。

ひと昔前よりホールはオシャレになり、店員も礼儀正しい雰囲気になった。

だが一部では まだまだ胡散臭さとか ガラの悪さが残っている。


皆さんも気ぃつけなはれや! (なんだこのオチ)






ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければポチっていってください☆


にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘッドバッドww

スタンプは思いっきり策略にハマりましたねww

今のほうが誰でも入りやすい空間になってるんだなーと思いました(・ω・)ノ

No title

どうもはじめまして~

姫なんとかさんのところでたまにお見かけしますね

自分もスタンプ制度の店で来店+なにか打ったら1ポイントって店で
「スタンプのみを集めるお客様がいますがあなたはそれに該当しましたので今後出入り禁止とさせていただきます」ってメールが来て出禁にされました


昔は店側のほうが強かったイメージがありますよね

裏物モーニングの店もありましたがあれだけやってれば勝てたんでしょうね~

No title

はぶらびさん、結構な修羅場に遭遇してるんですね(一個は自分で修羅場にしてますけどww

僕もはぶらびさんと同じ位のスロ歴ですけど、以外に自分が巻き込まれた修羅場って無いんですよね

多分相当な臆病者なんだと自負しておりますww

ただ、4号機最高の機種はコンドルですよ(いや、マジでww

同じ様な事あります(笑) やっぱり皆もあるんだと、ほっとしたw

モーニングだと、昔サバチャンとか金太郎チャンス、アラチャン状態があったなぁ…

おぉ、古き悪しき時代…良き時代?wポイントは結局使う間も無くなくなっちゃったんですか?

サンダーVの話、はぶらびさん怖い…(((;゚Д゚)))
と言っても兄ちゃんがクズですな…

No title

はじめまして

いつもブログ読ませて頂いています
こういった昔話好きなんでどんどんやってください

ちなみに自分の住んでるとこぶらびさんの近くだったりします

No title

>ツンデレ☆ちゃん

 スタンプの話、ヒドイでしょ?
 せっせと貯めたポイント全部ムダ。

 パチ屋は現在の方がずっと清潔だし
 店員の対応も良いですね。

 ただ、機種に関しては今の方が
 リターン少ない分、エグいのが多いで?



>おじーる さま

 おお、おじーるさんがコメント下さった!
 ありがとうございます! あちこちでお名前見かけております。

 スタンプの話、互いにヒドイですね。
 以前は各店でいろいろなサービスがありましたが、
 店が不利になるようなものは すぐに消えていきました。

 裏物の話は いずれ書こうかなと思っています。
 マイナーな機種しか打ってませんがw
 また読んでください!



>マサさま

 若いころは私もDQNだったということですかねw

 綱取物語のモーニング取りに行った時は
 開店ダッシュの中で おばちゃんが転んでも
 助けようとしなかったもんなあ…。

 ハズカシイ。

 コンドルはあまり良い思い出がないので
 多分昔話には出てこないと思いますww



>マルタンさま

 どのあたりが似ているのか気になりますw
 まさかマルタンさんもドル箱で殴られた!?

 4号機のアラジンはすごかったですからね~。
 どこかで朝から噴いて7万枚出たんでしたっけ?

 ある意味イカれた時代だったですよねw



>hamさま

 しばらくぶりに店に行ったら
 「あ、そのサービスは終了しました~☆」って
 満面の笑顔で言われましたよw
 ポイント全部ムダになりました。

 サンダーは仕方ないのです。
 若かったので、ドル箱で殴られたら
 頭に来ちゃったのですよw
 

No title

>むらまさ さま

 初めまして、コメントありがとうございます!

 おっとご近所さんですかw
 どこかの店ですれ違っているかも知れませんね。

 昔話は今後もたまに書いていきます。
 だんだん爆裂AT機(4号機ですね)の話を
 蔵出ししようかな、と思っております。

 また読んでくださいね。

ヘッドバットワロタw
はぶさんは武闘派だったんですね(!)

モーニングとか私が打ち出した頃にはもうやってなかったスな〜

スタンプの話は涙無しには読めませんね(´;ω;`)

5号機初期の頃はやってるホールもあったけど最近は見なくなりましたね〜

そんな時代があったんですね。
自分ならパチンコ店おっかないってなりそうです(´・ω・`)

自分は俺の空(4号機)で天国ループの際、強面の店員さんに囲まれましたww

当時は何で?と思いましたが、恐らく設定1→ゴトと思われてたんでしょうね。

はぶらびさん、おつっす~(^∀^)ノ
今回の記事も面白かったですw
昔ははぶらびさんも結構やんちゃしてたんだとビックリしました(笑)
でも、それだけ熱くなれたってことですよね~。

次くらいには自分もわかる機種が出てきそうで楽しみですw

No title

>ゆら さま

 ぶ、武闘派じゃないですよ。
 自分の身に危害が及ぶと徹底抗戦する
 局地専用守備型ゴリラですw

 4号機の後期からモーニングは禁止されたんですよ。
 お上の権力で。店によってはビッグ即ヤメ換金もできたんですけどね…。




>クラゲアイスあります♪ さま

 俺の空、懐かしいw
 リプ4、5連すると夢が広がる機種でしたね。
 私はあまり良い思い出はないんですが…w

 店員から囲まれるとは、また怖い話ですね。
 そんな時は「なにを契機にこうなったのか」と
 ちゃんと説明してゴトではないと主張すれば
 店側は納得してくれるハズですよ。
 (自分もゴトしてると思われたことありますw)




>リノさま

 やんちゃw 言い訳できないwww
 最近は大人しーく静かに打ってるですよ。

 もう朝から並んで閉店まで…なんてことや、
 新台確保のため がんばるなんて情熱はないですねw

 稼働記事をはさんで、次回の昔話は
 マイナーなCT機の話になりそうです。 

No title

流石にモーニングで即換金できた店は・・
俺も知らないぞ?w

ウチの地区はオープンから30分後だったかな~どこも

4号機のときはほんと色んなイベントあったよなーw
俺は昼12時までに一番多くBIG引いたら好きな日に好きな台の6が打てるってので

アラジンA打ったぉw

ちなみに4号機1番の名機も俺の中ではアラジンAだ!


No title

トラブル系は面白いですねーwww
自分もいろいろトラブルあったんで今度かいてみよーっと!
ってかスタンプとかあったんですね・・・すごい時代だ。

No title

モーニングにスタンプ…
今考えると物凄い事やってたんやなぁ。
その時代に打ってみたかったですよ(・ω・)

ヘッドバッドとはやりおりますな(・ω・)
私も一回似たような状況で同時に抑えたと思ったら私の整理券振り落とされた事があったけど、
別の台にしぶしぶ移動しましたよ(´・ω・`)

No title

>ザックさま

 関東某県M市には割とありましたよ。
 モーニング即換金OKの店。

 ちゃんと設定を使っている店で、即ヤメの後も
 すぐに席が埋まるんですよ。

 他の台が全部ビッグなのに1台だけ
 モーニングがRBだったニューパルがあって、
 結局それが6だったり。フリーダムな時代でした…w

 アラジンAの6! うらやましい! 万枚いったでしょうか。
 いつかその話を聞いてみたいです。




>たくたく さま

 あら。楽しんでもらえるとはビックリ。
 あんまり面白い話じゃないからなーと
 思ってたんですが、書いてみるもんですねw

 たくさんもけっこう修羅場に遭遇してるみたいなんで
 記事がアップされるのを楽しみにしています。




>とさけん さま

 なんてゆーか、4号機初期のころは
 ホールはスロットの人気が落ちましてw
 客寄せに必死だったんでしょうかね。
 とにかくいろんなイベントをしていました。

 機種限定でビッグ早がけを競い、
 トップになった人は設定6に替えてもらえるとか、
 ガチのじゃんけん、あみだくじ(失笑)で
 優勝した人は好きな機種を6にしてもらえるとかw

 台取りでのトラブルは 今はもうないですが、
 話し合って「じゃんけんで決めよう」と
 持ちかけると乗ってくれる人もいますね。

 ただ引き下がるのって何かくやしいじゃないですかw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はぶ

Author:はぶ
日本海の見える東北地方で必死に生き抜こうとするスロッターのいいかげんな稼働ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。